 



 ママの英語力を上げるには・・・ 

サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン) [DVD]サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン) [DVD]
(2008/04/18)
ジュリー・アンドリュース

商品詳細を見る


昨日のSUNNY BUNNYは始まる直前に目を潤ましたものの
やっぱりレッスンが始ってしまうと何事もなかったように楽しんでいたようです。

うーん!もう少しですね^^

そして昨日のレッスン終了後にさくらのクラスのメインティーチャーであるSUに
こんな質問をしてみました。

ママの英語力を上げるに一番いい勉強法は何か?と。

SUの答えは・・・

映画を音声も字幕も英語で何度も何度も見て聞く事!と。

どんな映画がいいのかって聞くとある一つの映画を教えてくれました。

それが

☆サウンド オブ ミュージック☆

出てくる子供たちの発音もきれいでとても良いよと推薦してくれました。

早速、アマゾンで購入してみました。
届くのが楽しみです。これ見てママもお勉強しなくっちゃ!!!





 ☆SUNNY BUNNYのリズム☆ 

securedownload.jpg

毎週月曜日の今日は英語の習い事の一つであるSUNNY BUNNYです。

さくらは只今、お昼寝中・・・Zzzz

先月から親子クラス→親子分離クラスに変わり時間もAM11時→PM3時30分からに変わりました!!
今までは朝ご飯を食べて洗濯だけしてバタバタと家を出て電車に乗り込んでいたのですが
(我が家から英語教室までは電車で30分くらいなので。)
今は午前中ゆっくり家事をしお昼を食べてその後さくらは満腹になりお昼寝をする。
1時間ちょっと寝て起き2時半頃お家を出てます。

新しいクラスは1つ上のお友達が3名、同じ学年のお友達が1名の5名クラス。
みんな幼稚園や保育園帰りに来ています。
同じ学年のお友達は5カ月生まれが早くさくらが一番下です。
なのでやっぱりお昼寝をしていく方が良いテンションでレッスンを受けられます!

このクラスになって早1ヶ月。
気づくといいリズムが出来上がってました♪

そして今朝
『今日SUNNY BUNNY?!』とさくらに聞かれ

『そうだよ。』と答えると

『ふーん。』と。

先週まで毎週月曜日になると
『SUNNY BUNNY行きたくない!』ってメソメソ泣いていたのに今日は違う!
1か月たってリズムも出来たと思ったらさくらも馴れて楽しく行けるようになったのかな?!

今日のレッスンはじめから楽しんでくれるでしょうか?!

楽しみです♪



 ueno zoo! 

IMG_2534.jpg

乗ってるついでに更新です。

今週は英語教室のお友達と上野動物園に行ってきました♪
もともと親子クラスで一緒だったお友達なのでみんなさくらの一つ下の学年のお友達です。
お姉ちゃんぶってお手手をつないであげたりお菓子をあげたりしてました。

英語教室の先生曰く、動物園は英語を話す絶好の場所なんだとか!!!
確かに『あ、Elephant!!』と言ってゾウを指さしたり
a lion say~?と言うと『Roar!!』と言って怖い顔して叫んだりして親子で楽しんじゃいました♪
だいたい動物の名前はマイナーなものじゃなければ英語で言えるので
What`s this?と聞くと英語で答えてくれたりしました。

不思議なことに日本語で『これなに?』って聞くと『ぞうさん!』と日本語で答えるんです。
いかにこれからママの英語力が大事になってくるのだって事を最近よく感じます。
日本語の質問には日本語で英語の質問には英語で答える。
日本語と英語の区別がついてるんですよね!

その証拠に英語教室のネイティブティーチャーには英語しか通じない事がわかるせいか
すべてYES NOで返答してたり絶対日本語で話しかけたりしないんです。
子供ってすごいですね☆

私もさくらに負けないように頑張ります!

動物園とても楽しかったです^^

 3歳になって。 

こんにちは。

かなり久しぶりの更新。

なぜか放置してしまいます・・・。
これではさくらの英語育児記録にはなりませんね・・・反省。

さてさくらも先月3歳のお誕生日を迎えました!
幼少期から始めた英語は10歳まで続けないと意味がないとなんかの本で読みました。
まぁ~それもいろんな説があるのでしょうが私の様に英語が苦手(と言うより出来ない)
ママに英語育児をされてる子供はきっと継続しなければ本当にすぐ忘れてしまうんだと思うと
やっぱりどんな形にせよ続けなければ意味がないのかなぁ~と私もそう思うのです。

お家での英語の語りかけも相変わらず気の向いた時だけだし私の英語力も
目に見えないほどのゆっくりなペースでしか成長していないのでまだまだこれから頑張らなければ。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*゚

本題ですが。

3歳になる月から習っていた英語教室のクラスが1つ上のクラスに上がり親子分離になりました。
親子分離になり1ヶ月は始まる前、私と離れる直前になると泣き始め離れるのが大変でしたが
2ヶ月目からは時間になるとそれまでは嫌だなぁ。。。なんて言っていてもスイッチが切り替わり
泣かずにクラスに入ってけるようになりました。子供の順応性は本当にすごい!!!
40分後に迎えに行くとお友達みんなで楽しそうに遊んでいて「楽しかったよー!!!」と
駆け寄ってくれます。この一言が私の最近のカテになってます☆

そして同じく10月からミキハウスの英語教室も始めました♪
ここは10月から新しくOPENした英語教室で生徒は5名と少人数です。
Sunny Bunnyと同様にネイティブティーチャーと日本人アシスタントティーチャーのペアで
教えてくれる感じになってます。こっちはOPENしたばかりという事もあり親子クラスです。

と英語教室を一つ追加し今は週2英語をならってます。
お家ではWKEとミキハウス(小学館)の教材を使って英語を楽しんでる現状です。

また少しずつアップしていきたいと思います。

 WKE~stage1~ 

今日はWorldwide Kids Englishの事を少し書きたいと思います。

Stage1ではこのような教材が届きます。

WKE

Stage1にはキャラクターのパペットが入っています。
家ではこれを使ってあいさつごっこをしたりただ寝る時に一緒に寝たり
教材としても玩具としても大活躍してます。

Hallo! Good moerining! Hi!
My name is MIMI What`s your name?
Nice to meet you
How are you?

などと一緒に遊んでます。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*゚

2009052600490001[1]


それからフルーツの玩具も木でできていてとても質の良い玩具です。

What‘s this?Apple!
which fruit do you like? ・・・Grapes!

など当てっこゲームや好きなフルーツを聞いたり時には
こちらもおままごとに登場したりとかなり重宝してます。

音が鳴ったりマグネットで2つにわれたりと造りもなかなかの性能です。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*゚

2009052600500000[1]

DVDの中には必ずDance!と言うコーナーがありこのコーナーが大好きなさくら。
1枚のDVDに1曲ずつ入っています。
どの曲も振り付けが付いてて外国人の子供たちが楽しそうに歌って踊るのですが
そのシーンになると特に釘付けになって見て踊ってます。

1.♪Open,Shut Them
2.♪The Wheels on the Bus
3.♪Under the Spreading Chestnut Tree
4.♪Seven Steps

特に好きなのは♪The Wheels on the Busと♪Seven Stepsです。

その他、DVDの内容としてはキャラクターの性格や特徴が表れた
おはなしや英語圏のお友達の日常生活・英語圏でのものづくりの1シーン・
Phonics・歌などなどです。

1つのStageの最後に必ずStep up DVDがあり総集編になってて
それを入れて全部で5枚。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*゚

2009052600520000[1] 

Practical ToysではSound Playboardで単語の発音が聞けたり
QuizやGameができたり音楽を聞けたりもします。

専用カードが付いていてそれを差し込んでカードの絵をタッチすると音が出ます。
これはさくらが始めた1歳頃にはまだ難しく最近になってようやく扱えるように。
それまではカードを折り曲げてしまったり上手くできずにボードを叩いたり。。。
2歳前後が使用の目安かもしれません。

ただ音がなるので反応はとても良かったです☆

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*゚

絵本は4冊です。

★Little Pancake Girl
☆BROOM ZOOM CHOO WOO
★Hello Friends!(オリジナル)
☆GOOD NIGHT GORILLA

寝る前の読み聞かせに読む事が多いです。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*゚

あとCDが2枚です。全部で13曲です。

CDは食事の時やお昼寝前などに流したりしてます。


と、まぁ~こんな感じです。
またStage2もそのうち書きたいと思います。






(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ナチャン

Author:ナチャン
はじめまして!
一人娘の英語育児ブログです。
0歳から英語が苦手なママが手探りで英語育児してきました。
英語教材や通ってる英語教室での事、お家での英語育児を
綴っていきたいと思います!!
その他、日常の事や旅行の事など
書いていきたいと思います。
マイペースで更新していきますのでよろしくお願いします。

QRコード
